中国のテレビが面白い!

14億人が熱中する中国のテレビ番組を日本語で紹介

これぞ!ストリートダンス (Street Dance of China / 这!就是街舞)

2017年に中国の「アイチーイー(愛奇芸)」という動画サイトが主催したラップ・オーディション番組「ラップ・オブ・チャイナ(中国有嘻哈)」は空前の成功を収めた。完結の後、再生回数は26.8億にも至った。

それをきっかけにして、「アイチーイー」を含めて、有名なテレビ局と大手動画サイトが、いくつかのストリートダンス番組を2018年に始めようと計画した。

すると、四つの番組が計画されました。

動画サイト「アイチーイー」の「热血街舞团」(完結)

北京テレビ局の「舞力觉醒」(完結 2018年2月24日~2018年5月13日)

動画サイト「ヨーク」の「这!就是街舞」(完結)

動画サイトテンセント動画と上海東方トレビ一緒に作った「舞者24」(未定)

 

その中の「这!就是街舞」はそれらを抑えて2018年上半期のバラエティー番組のトップ2に入る大ヒットとなった。

「这!就是街舞」を日本語に翻訳すると「これぞ!ストリートダンス」の意味です。主催はアリババ系の動画サイトヨーク(优酷)で配信された。

 

ダンス番組だけではなく、2018年上半期の全体的な新しいバラエティ番組の中にも2頭角を現した番組です。

 

ドーバン(豆瓣)」という有名な評判サイトで視聴者からの平均得点は8.6(満点10)。番組によってカンウ(韩宇)、オウシキ(王子奇)、シケンカイ(史建凱)、ココウリョウ(胡浩亮)、ヨウブンコウ(杨文昊)、ヨウケン(杨建)、ジャウハー(Jawn Ha)などのダンサーたちがダンス業界以外でも有名人になっています。 

 

⬇︎隊長の経歴を紹介

f:id:chinaTV:20180704112041p:plain

(左から羅志祥、易烊千玺、黄子韜、韓庚)

 

まずは四人の隊長を紹介させていただきます。
全員中国で大人気のタレントで、ダンスもすごいです。

 

ルオ・ジーシァン(羅志祥)1979年7月30日生まれ、ダンス歴24年、台湾基隆市出身、人気の歌手、MC、ダンサー、役者。アジアダンスキングと呼ばれている。

 

イー・ヤンチェンシー(易烊千玺)2000年11月28日生まれ、ダンス歴12年、湖南省怀化市出身、超人気新世代3人グループTFBOYSのメンバーで、歌手、ダンサー、役者。

 

ファン・ズータオ(黄子韜)1993年5月2日生まれ、ダンス歴8年、山东省青岛市出身、人気の歌手、MC、役者。韓国の超人気ダンスアイドルグループEXOでデビュー。EXOでの芸名はタオ(韓: 타오、英: Tao)、

 

ハン・グン(韓庚)1984年2月9日生まれ、ダンス歴22年、黑龙江省牡丹江市出身、人気の歌手、ダンサー、役者。韓国のダンスアイドルグループでデビューした初めての中国人。韓国のグループSuper JuniorのMチームのリーダーを担当していました。

 

はたして、398組みで400人以上の選手たちがどのような戦いを行うか。

 

では、番組の流れを簡単に紹介しましょう。

・第一段階予選、会場の全てのダンサーから100名選ばれる

・選手は自分の選んだ隊長のオーディションを受けて、それぞれのチームへ参加する。各隊長は最大25名の枠をもっており、選手のダンスを見て判断。タオルを渡すことで合格を伝える。

   詳しい内容はこちら

・第二段階は選ばれた100名のダンサーから49名に絞る

 100名のダンサーは一人ずつパフォーマンスして、自分が選んだ隊長以外の3名の隊長のジャッジを受けます。

詳しい内容はこちら

 ・第三段階は24時間振り付けチーム戦

ルールはダンサーたちを5〜6名の8組のチームに分けて、2組ずつ対戦します。勝ったチームは全員合格、負けたチームのリーダーともう一名表現の良くなかったメンバーが「結果待ち」になります。(4組8名が残って後ほどバトルとなる)

詳しい内容はこちら

・第四段階はメンバー争奪戦

残り44名の合格者が第四段階へ進むことになります。この段階ではまず、4人隊長が44名のダンサーに声をかけることができます。しかし、隊長ごとに10名のダンサーしか選べないので、44名の内、誰も選ばなかった4人はその場で失格となります。複数名の隊長から選ばれたダンサーは、自分でどの隊長のチームになるか選ぶことができます。

詳しい内容はこちら

 ・第五段階は団体バトル

2チームごとに3回戦のバトルを行います。毎回のバトルが終わったあとに、現場にいる60名の観客と51名のメディア代表の投票で結果を決めます。3回戦全部終わったあと「負け数」によって隊長は落第のメンバーを選ばなければなりません。「負け数」1回ごとに2名の落第者が発生します。 

詳しい内容はこちら

・第六段階は2、3組んだ組のバトル

第六段階は1チーム辺り2組みを編成して、2回戦のバトルをします。隊長が参戦するメンバーを選びます。

詳しい内容はこちら

・第七段階は組内の勝ち抜け

2~3名の組みが振り付けパフォーマンスをします。毎回のパフォーマンスの後、隊長はより表現のよい1人を合格させます。他の1名か2名が失格となります。現場にいるジャッジ達もパフォーマンスに投票します。

詳しい内容はこちら

・第八段階はコラボバトル

TOP12のダンサーが6組に分けて、2人のダンサーが組内でバトルをします。ルールは「一つの主題とダンススタイル」を含めて、自らののダンス要素を融合しておどります。融合するジャンルのTOPダンサーがコラボに来ます。主題と要素と対戦相手は抽選で決めます。コラボに来るダンサーはすべてそのジャンルのトップレベルの有名代表者です。コラボする同時に選手ダンサーの指導もします。

詳しい内容はこちら

・決勝段階

詳しい内容はこちら