中国のテレビが面白い!

14億人が熱中する中国のテレビ番組を日本語で紹介

これぞ!ストリートダンス 第三話と第四話 (Street Dance of China / 这!就是街舞)

予選の最後ファン・ズータオ隊長とハン・グン隊長がかなり悩んだ結果、ようやく100名のダンサーが絞られてきた。戦いは第二段階に突入しました。

f:id:chinaTV:20180719114109p:plain

(合格をもらった興奮しているダンサーとようやく予選を終えてすっきりしたファン・ズータオ隊長)

第二段階として100名のダンサーは一人ずつパフォーマンスして、自分が選んだ隊長以外の3名の隊長のジャッジを受けます。

ルールは以下のようになります。

  • 3名からOKをもらったら合格。
  • 2名からOKをもらったら、1on1バトルを行う。待機中のダンサーが自主的に挑むとこができます。(複数名の希望がある場合、一人だけ選ばれる)バトルで勝ったダンサーは合格、負けたダンサーはパフォーマンスの権利を失い失格になります。10秒カウントダウンし、挑むひとがいなければ、バトル待ちダンサーが合格になります。
  • 1名からOKの場合、もしくは1名も支持してもらえないダンサーは失格となります。

出場順番は抽選で決めます。100名から49名のダンサーだけを選抜するので、出番の遅いダンサーは出番が来る前に、枠が埋まってしまう可能性が高いので、バトルに積極的に参加する必要があります。

f:id:chinaTV:20180719115111p:plain

(100番を引いたダンサーリョウリョウ)

同じチーム同士がバトルになることもあります。その中でとくに深い印象深かったのは、ルオ・ジーシァンチームからの3番のカンガールと96番の大魔王Jawn Haのバトルです。

f:id:chinaTV:20180719115913p:plain

難しい中国語曲と高い完成度をしたダイスーのダンスに誰も敢えて挑めないと思いきや、まさか同じチームのJawn Haが挑戦しました。Jawn Haはアメリカ育ちの華僑なので、中国語ができないのがもちろん、中国文化の理解してないまま中国語曲で踊るのは相当難しいことです。

ダンスの完成度はダイスーに及ばないが、初めて聞いた中国語の曲でそこまで踊れるジャンウハー(Jawn Ha)にジャッジたちは高い評価を与えました。

バトルの結果、ダイスーは失格になりましたが、彼は自分の失格に納得できませんでした。

f:id:chinaTV:20180719121854p:plainこのバトルを見て一番苦しいのはやはりルオ隊長なのです。

長い予選段階の苦戦を経って、休みもしないまま深夜へ続くダンサーや隊長たち。みんな眠気を克服して頑張っています。特にイー隊長は風邪で熱が出ていて辛そうでした。最後のダンサーがパフォーマンスを終えた時には、すでに翌日の朝になったいました。

 

番組は日本でもまるごと視聴できます。

⬇︎第三話の動画

⬇︎第四話の動画